Discordを使って被リンクは獲得できない|実際に検証してみた

Discordにリンクを貼れば被リンクが獲得できる」

そんな噂をちらほらと聞きます。しかし、メッセージアプリ(サービス)であるDiscordで、本当に被リンクが得られるのか?

実際に検証してみました…

結論、Discordでは被リンクは獲得できません♡

Discordで被リンクが獲得できると噂に

私が初めてこの噂を聞いたのはTwitterでした。

スペルは違うけど、たぶんDiscordのこと

発信元はいまいちわかりませんでしたが、Discordから被リンクが獲得できると噂になっています。

たしかにDiscordのドメインは、ドメインパワー90もある強力なドメインです。dofollowの被リンクが得られれば、かなり大きな被リンクとなりますね。

ユーザー用のページにはクローラーが来ない

「Discordはプロフィールぺージにリンクが貼れる」という話でしたが、それは本当です。

しかし、大事なのはそれがdofollowなのかどうか。

ということでDiscordに登録してプロフィールページを作ってみました。

ちなみに、プロフィールページは “https://discordapp.com/users/ユーザーID(18桁)/” で見ることができます。

Discordのプロフィールにリンクを貼った
できたてのプロフィール

たしかにリンクやページにnofollowのタグは入っていませんでした。

しかし、このページを別のブラウザで見ようとするとログインを求められます

つまり、プロフィールはログインした人だけが閲覧できるということです。

Discordのログインフォーム
ログインしていない場合、ログインフォームか招待フォームに飛ばされる

クローラーは普通ログインフォームから先をクロールしません。そのため、リンクが認識されることすらないのです。

つまり、Discordにリンクを貼っても被リンクにはならないということです。dofollo/nofollowの問題以前に被リンクとして扱われることすらないでしょう。

ちなみに、リンクを貼ってから1カ月経ちましたが、現在もSearch Consoleや被リンクチェックツールには表示されていません。

Discordで被リンクは獲得できない

ということで、現状はDiscordで被リンクを獲得するのは不可能なようです。(少なくともプロフィールからは)

しかし、Discordは実際便利です。被リンクを得るためとかよこしまな考えは捨てて、メッセージアプリとして利用しましょう、そうしましょう。